誘導瞑想


カウンセリングの一環でクライアントの方へその方専用の誘導瞑想を作っています。検索すると色々説明が出てきますが私の理解している瞑想は心を静かにして自分の考えを傍観する、または考えを全て無くして静けさに身を任せ”今、ここ”に神経を集中させることだと考えています。私の作る誘導瞑想にはマインドを静かにさせることともう一つ、意識の書き換えという重要な役目があります。

自分の意識の中の思考パターンを書き換えるのに平均21日かかる、と言われています。ここでいう意識とは潜在意識。潜在意識は繰り返しにより考えが定着されます。誘導瞑想はこの理由で続けると効果があるんですね。アファメーションも似たようなものです。特に、瞑想中であれば抵抗なく素直に新しい思考になる誘導瞑想を受け入れられるます。自分でも気づいていない思考パターンや今迄に学んだ習慣的な考えを新しい考えで書き換えていきます。あなたのためだけに作られた誘導瞑想は、一般用に作られたものよりも更に受け入れやすいかと思います。

瞑想を今までされたことのないという方も、5分間だけ目を閉じて呼吸に集中することから始めてもみませんか?聞こえ続ける単調な音に集中しても大丈夫。ユーチューブには色んな誘導瞑想や音楽があります。どうしてもじっとしていられないという方は、散歩でも、ヨガでも、集中できる活動をすれば大丈夫。自分と時間を過ごす、また自分の内を見つめるのに良い練習になるかもしれません。軽く楽しむつもりでどうぞ。誘導瞑想にご興味のある方はいつでもご連絡くださいね。:)

17 views0 comments

Recent Posts

See All